のののごはん【移転後も味は変わらず。下永谷の隠れ家イタリアン Bistro Takki】

2009年3月に移転してから一度も行っていなかった名前も覚えていなかったイタリアンのお店。
無くなったと思っていたのだが、さすが母はよく近所の店の事を調べ上げている。
父がいない日にこっそり母とイタリアンディナーに行って来た。
忘れられないあのパスタに会う為に。

Bistro Takki ビストロ・タッキー


夜は18時から。ひっそりと構える隠れ家風の可愛い店舗。隣はコインランドリー。

黒板に可愛いイラストとメニューが散りばめてあり、ワクワクさせられる。
小さな扉を開けると…

ちょっと写真がボケてしまったけど、赤と白の可愛い店内。

移転前のお店より、少し広くなったかな?

予約をしたら可愛い男の子がお出迎えしてくれた。もちろん可愛い女の子も出て来たけど。笑
可愛い男の子も可愛い女の子もお持ち帰りは出来ませんので注意。Σ(゚Д゚ υ)



とりあえずビール!これ大事( ー`дー´)キリッ
我が家から40分以上坂を下って上って歩いたので、すごく美味しかった!
コースもお手頃なのだが、今回はコースではなく各種選んで頼んでみた。

冷前菜:オリジナルブルスケッタ


生ハムとトマトが乗っているカリカリパンをおつまみ代わりに。
我が家でも朝食によく食べるのだが全く別物だ…
このパンに付いてるグリーンのガーリックバターがすごく美味しい!売って欲しい。
おなかがすいていたのでペロッと行ってしまった。

温前菜:オマール海老のガーリックバター焼き


この海老がっっちょーーー美味い!ふわふわ!!
あぁあぁっ!と変な声を上げてしまった(笑)
緑のソースも美味いのだけど、海老と野菜にかかっている茶色いソースもめちゃくちゃ美味い!これはやばい。
前菜だからってなめていた。(笑)

渡りガニのトマトソーススパゲティ


これこれこれ!!!
これは来る前から食べると決めていたメニュー。
もう前回食べたのは3〜4年前になるのだろう。
私は渡り蟹のトマトソースが大好きで、冬を待ち焦がれては何軒ものイタリア料理屋さんで食べたけれど、ここのパスタが一番と自信を持って言いたい。
酸味が強い店や生クリームが多過ぎて胃がもたれる店が多い中、この店のソースは上品で甘みがちょうど良くて、他とは一線を画している。

ソースがよく絡むこのパスタは、乾麺ではなくたまご入りの生麺をチョイスするのがポイント。
この生麺がもちもちで美味しい。
黒胡椒が多いように見えるけど辛くはなく、甘めのトマトソースはカニの味がよく出ている。
最後まで綺麗にソースを舐めたくなるのは、ここだけ。
来てよかった。忘れられず舌が覚えていた味も、麺の感触も、全く変わっていなかった。
移転してもファンが多いのは頷ける。

魚料理:大人気タッキー特製ブイヤベース


大人気というのが頷ける。
緑がかったスープには魚の味が本当に良く出ていて、それでいて臭みは一切無い。
ムール貝,海老,鯛がたくさん入っている。
海老は殻付きなのでお子様連れの方は注意。
しかし殻付きの海老がぽろっと入っているとなめてはいけなかった。この海老もふわふわ。ぬかりない。
汁物に入っている魚はパサパサだったり硬くなりやすいのだが、こちらも柔らかく美味しかった。
ムール貝も身が縮んでちょこっとくっ付いている事が多いのだが、ふんわりとしていて美味しかった。
そろそろおなかが・・・とかいいながらペロッと飲み干してしまった。笑

肉料理:オーストラリア産 牛フィレ肉のポワレ


このボリューム!頼み過ぎました、ハイ。(笑)
ソースはその日によって違うようなのだが、茶色いソースが甘くて美味しかった。

見よ!!!このふんわり肉厚おにく。
脂っこさや臭みなどが一切無く、かつ柔らかくて美味しかった。
普段あまり肉を食べない母もおなかがいっぱいと言いながらペロッとたいらげていた。
付け合わせの野菜もたくさん種類があって、女性同士だと取り合いだった笑。
おなかくるしいと言いながら笑。
どのメニューを頼んでも美味しくて、次回以降他のメニューも頼んでみたいと期待させるには十分だった。


ごちそうさまでした!!


ランチは1000円からとお手頃で、ママさんで溢れていて予約必須とのこと。


定休日は月曜日とあるが、以前金曜に予約しようと電話したら臨時休業と言われたことがあった。いずれにせよ小さいお店なので一度お電話されることをお勧めする。


駅から少し遠く、店の前に路駐して来店する方が多いようだ。この日も一組店の前に車を停めて来店していた。
アクセスはあまり良くないが、教えたくない隠れ家イタリアンのひとつである。
お近くの方は是非ご予約のうえどうぞ。



❑店舗情報

Bistro Takki(ビストロ・タッキー)
045-823-6172
横浜市港南区日限山1-66-2
営業時間 12:00〜14:30(L.O.),18:00〜21:00(L.O.)
定休日 月曜日