のののiPhoneライフ【ボイスメモをバックグラウンド再生する裏ワザ】


ボイスメモアプリで録音したデータを再生している時、アプリを閉じると再生も止まります。



↑再生中、メールを見ようとホームボタンを押したら、ブチッと再生が止まってしまう…。通知センターからアプリを起動してもダメ…。



もちろんiTunesでミュージックにデータを移せば、iPodにてバックグラウンド再生は出来ますが、ボイスメモのアプリ単体ではバックグラウンド再生は出来ません。



今カラオケで歌った録音を聴きながら帰りたい!

今友達のLIVEを録音してきたので聴いて余韻に浸りながら帰りたい!



そんな貴方!




iOS5の機能を使った この裏ワザなら、バックグラウンド再生が可能なのです!




リマインダーで裏ワザだー!


この裏ワザは、iOS5から標準アプリとなったリマインダーを使います。



右上の+ボタンからなんでもいいので項目を入力。今回は"テスト"と入力しました。



今回の裏ワザ、リマインダーをアラーム代わりに使うのがポイント。



リマインダーの通知の時間を20:50に設定しました。



では普通にボイスメモを再生して…



ここポイント!
再生させたまま、iPhoneの上部にある「電源ボタン」を押し、画面をロックします。



さて!時間になって、ロック画面に通知が表示されました。まだ、ボイスメモは再生されたままです。



この状態でロック解除ボタンをスライド、または通知されたアプリのアイコンをスライドすると、リマインダーアプリが開きます。



リマインダーアプリが開きました。



と、ここでなんとビックリ。


こんな風に通知からアプリを開くと、まだボイスメモは再生されたままなのです。


ホーム画面に戻っても、他のアプリを開いても、ボイスメモは再生されたまま。




裏ワザ大成功꒰⁕⁰̛ꈊ͒⁰̛⁕꒱






通知設定でロック画面に表示する設定になっていればOK。


こんな風にロック画面から他のアプリを開ければ良いだけなので、Twitterクライアントなど、他のアプリの通知を使っても大丈夫です。


ただ、アラームのように自分でタイミングを測れる通知がリマインダーだと思いついたので私はこうやっています。


やりやすい方法があればそちらをどうぞ!




この方法は完全に裏ワザなので、いつ使えなくなるかわかりませんので、その辺りだけご承知いただきたいナリ。





不思議なもので、今やバックグラウンドでiPodYouTubeを再生出来るのが当たり前になっていて、ボイスメモがバックグラウンド再生出来ないのを不便に感じてなりませんでした。


はじめは携帯で音楽が聴けることに驚いたり、iPhoneを買った時はYouTubeが見られるだけで喜んでいたのに!


でも私はこうやって裏ワザを探すのが好きです( تี )ี


iPhoneは奥が深い!


iOS5からの新機能、リマインダーや通知センターも、もっと色々な可能性を秘めていそうで、これからが楽しみですね!!!