【iPhoneライフ】コンプリート・マイ・アルバムでiTunesからアルバムを購入したら発見したうれしかったこと。

ボンジューァ!今日も元気に[Twitter:@nonokoo] ののこです!


ずっとバンドをやって来たので聴く音楽が偏ってしまった私。

バイト仲間とカラオケに行ったら、10代の少年から30代子持ちのお姉様まで、全員がAKBと湘南の風を全力で歌い踊り狂いひとり全身硬直した夜がいまだにトラウマです。ののこです。




最近は若者の友達について行くため、iTunesでサクッと音楽を購入するのにハマっています。


例えば今さらEXILEを聴いてみたい!と、ひとりでこっそりレンタルCD屋に行っても、どのアルバムを借りればいいかサッパリわからないので
iTunesで試聴して、聴いた事のある曲 (=きっと有名な曲) だけ購入することにしました。


だって指先でiPhoneコチョコチョするだけであの曲が聴けちゃう!
この楽チンさを知ったらもう。んもう。




ある日困った事が起きました。


1曲200円だけどアルバム全曲まとめて購入するとお得な2000円!という価格設定だった場合、

1曲以上購入済で、やっぱりアルバム全曲欲しいと思っても、さらに2000円全額払わないと買えなかったのです。

BAD入るわー←



思わずメールで問い合わせしちゃいました↓

(以下略)


結果:悔しいからアルバム買わない



ところがなんと昨日、私の不満をそのまんま解決させるコンプリート・マイ・アルバムなるサービスが始まったのです!!!




コンプリート・マイ・アルバムとはなんぞや


サービス対象のアルバムから1曲以上を購入した場合、購入済みの曲の金額を除いた差額で、残りの曲を購入して完全なアルバムにすることができるサービスです。


たとえば、価格が2000円のアルバムに収録されている200円の曲を購入済の場合、アルバムの残りの曲を1800円で購入できます。


ややこしやー。つまりこういうこと。

通常2400円のアルバムですが400円分購入済なので2000円で買えますよっと!


まさに私の最近の不満をそっくりそのまま解決してくれました。


Appleちゅっちゅっ





ひとつ大発見したことがあったので載せておきたい

私はEP(シングル)の ♪女の子は誰でも を購入済でした。だって女の子だもん♪

で、こちらがその曲が入っているLP(アルバム)なんですが…



購入済の表示は1曲だけなのに、1600円って表示されてる!!


これはバグではなく、アルバムでも♪女の子は誰でも を購入済として計算してくれたようなのです。


おまえ シングルの方買ったべー!バーカバーカ!(涙!!トーキョーって冷たい!) ってなると思ったのに!!

やだ、優しいのね…//


もちろん (album ver.) みたいなのがタイトルについている曲はダメでしたよー。


他のアーティストでも確認しましたが、


同じようにEPの曲を購入済=LP盤の同じ曲も購入済扱いにしてくれていた曲もありましたし (AIとか)、


コンプリート・マイ・アルバム自体対応していなくて完全無視なアーティストもありました。 (もんきーなんとかとか)



お金のかかることなので、金額をよく確認して利用してください!


せっかく新しく出来たサービスなので、よく確認してお得な使い方をしたいですね!



iTunesで曲を買うなんてまだまだ慣れないし高いと思われる方も多いかも。


でも今週のランキング10枚シングルを雨の中借りに行く事を考えたら・・・。

便利さにお金を払っていると思えば安いものです!


一度紫色のiTunesアプリ、開いてみてください♪




☆13:30 追記☆
コンプリート・マイ・アルバムは米国では2007年3月からあった機能だそうですが、対象楽曲の初回購入から180日間という期限がついていたようです。今回日本で始まったこのサービスは、アルバムが発売されている限りずっと適用されるとの事です。これを機にアルバムもっと買おうかなーヾ(o゚ω゚o)ノ゙