のののiPhoneアプリ【ポケットベガスのソリティアのランキングが2週間で3桁になる方法-前編】

ポケットべガス。略してポケべガ!

私の周りのiPhoneユーザーは、ほとんどの人がポケべガのゲームのひとつ「ソリティア」をプレイしたことがあります。

常に一番プレイ人数が多いのもこのソリティア。中毒性が高く、普段ゲームをあまりしない人でもハマり過ぎて睡眠時間を奪われます!

まさに神アプリ!

ポケットべガス v3.61App
iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
カテゴリ: ゲーム 価格: 無料
更新: 2011/01/04


今更感がぷんぷん漂う2010年12月22日、私は唐突に「ポケべガ始める!」と宣言し、ソリティアのランキングが2週間で3桁になり、3週目に最高232位にまで到達しました。
絶対ソリティアなんか出来ない!と、ずっと言い張って来た私がっっ。

せっかくこれだけ頑張ったので、自分がどうやって勝って来たのか成長記録を残したいと思い、記事にしました!

これは私の場合のお話であって、おかしいこと言っているかもしれないし、こうすれば必ず勝てるとか順位が上がるとかいう保証ではないので、お前何言っとんびゃあぁって思った方は黙って回れ右してください・・
だってまだ、ポケべガ始めて5週間程なんですもの。

あの頃の私のように、やらないーできないーってつまづいている貴方の背中を押せれば幸いです。


ポケべガを今までやらなかった理由


オフ会でもみんなが対戦しているのを見て、正直うらやましかったりはした。
でもののはやるもんかと思っていました。

・オンライン対戦に興味がない

ゲームの好みのお話になるのだけど、私は黙々とひとりでマイペースで出来るゲームが好き。
敵を倒すゲームなら普通にやるけど、「人」に勝ちたいと思わない。
争い反対 平和主義!(バスバス血吹かせるゲームならやります)

対戦相手になり得るのは兄や姉や彼氏と、ゲームでは勝てないのが当たり前な環境にいたからでしょうか。
負けたくないけど勝てない→おもしろくない。やらない。単純明快。w

しかも知らない人と対戦してもしたくさん勝ったりしたら、危なくないの?荒らされたりしないの?という不安。
勝てないくせに要らぬ心配を。(まぁほら、一応女子だし)

・ただのスピードゲーム?

私は自信を持って集中力がない人間と言えます。
頑張って集中して急いで疲れて、おもしろいの???そんな風に思っていました。
睡眠時間を削って何時間も集中するなんて、無理無理!ってね。
ゲームの内容自体が単純だからこそ、集中力やスピード・咄嗟の判断力が必要なのでは?
私には最も苦手分野だと思ったのです。

いや、実はこのゲーム、かなり深いって気づくんですけどね。カナリ後のお話。


ポケべガを始めようと思った理由

・「こするのが上手いんだからポケべガもうまくなるはず」と言われた

何を隠そう私 自他共に認めるこする女です。
どうやらこするのが上手いというのは、iPhoneの細かい操作が上手という意味で褒められているみたい。
あんまり褒められてる感じしないけど。

こするの(操作)が上手かったらポケべガも上手くなるはず!と、
なんとあの@goryugoさんと@donpyさんに同時期に言われたのです。
つまりは褒め言葉に釣られてしまいました・・・
これはもう、やるっきゃない!ってね!

・人差し指で操作する

私は左手でiPhoneを持って右手の人差し指で操作していますが、
当たり前のように人差し指で操作していることを、@goryugoさんに尊敬の眼差しで見られました。
左手の持ち方がわからない、右手が安定しない、などなんだか質問されまくりました。
考えずにiPhoneを持っていたけど、実は自分は左手のどの場所にiPhoneの重心を置いてどの指で支えて持っているのか、
右手は添えるだけ、こするとか言いながら実は触れるか触れないかな感じで操作している・・・なんてことに気づく事が出来ました。
ポケべガ族は両手持ちが当たり前だけど、男性など普段親指操作の人はそのままやってる人も絶対いるはずーって話に。
慣れてない人はいきなり人差し指で操作するのは大変みたい。
(@oYASUKOoちゃんは中指でしたね!)

・操作能力でカバーできる

頭がカナリ良いはずの@goryugoさんが「操作をミスって負けてる気がする」と言っていたのを聞いて、もしかして、ちょっとその辺では勝てるのでは?と思ってしまいました。
だって、@RyoAnnaさんや@yayoko314さんには敵わないけどフリックも早めなはずだし、こする系アプリで細かいラインを引いたりの正確性には少しは自信があったりしたので。。

頭の回転が早くなくても、自分が頭が悪くても、
操作の速さとか能力でカバー出来るんじゃないかと感じたのです。

これ、後々でも効いてくるポイント。(ΦωΦ)


ポケべガを続けられた理由


1位や2位を取れるようになるのはだいぶ後の話。
負け続けても集中力をキープして毎日平均2時間以上続けてこれた理由について考えてみました。

・はじめはみんな勝てない

先輩@goryugo氏の言葉です。
「はじめはずーーーっと勝てないもの、ずっと4位なもの」と教えてもらえたこと。
知らなくて負けるのとは大違いです。
勝てなくて焦ったりしなかったし、たまに3位でも嬉しかった。
たまに1位なことがあったら、50回に1回とかだったよすげーと言われた。
負けてばっかなのに、私すごいのかしら!なんて調子に乗った♪

・順位が上がる喜び。

初期はやってれば負けててもとりあえず順位はあがっていく。
うまくなれなくていい、順位をあげようと思ってひたすらやれば数字が付いてくる。
慣れの要素がかなり強い。だからとりあえずひたすらやり続ける事が大事。
やってれば順位は上がる!ちょっと下がってもそれはみんながやりまくってる時間帯だからで、やってればまた上がるはず!





なんだか詐欺っぽくなってきましたが。w
ポケべガは、精神戦の要素が強いと思っています。

気分が乗らない時や気になることがある時、腕が痛くなって来た時は大抵負けるし、勝ってきてテンション上がると連勝したりします。
負けても凹まない。やれば順位があがるはず!それだけ唱えてひたすらカードをめくるのです。



次回エントリーでは、順位の上昇とそれぞれの時期にポイントとして思っていたことをまとめます。