のののiPhoneアプリ【juxtaposer】


らぶりーmamirutonさんの好きなアプリ1位とやらを落としてみた。

それが、今回の騒動、やよ化のきっかけである。

こちらのアプリ。

Juxtaposer 2.5(iOS 4.0 テスト済み)(¥350) for iPhone

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

Juxtaposer 2.5(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: 写真
価格: ¥350 App
更新:2010/07/26


imagesimages


やっとこさほとぼりが冷めてくれたのでw
やよ化の仕方について暴露しようと思う。

流れは簡単、
ののアイコンの頭以外の余分な所をくり抜き、やよアイコンの首に合体させるのだ。


起動。

まずBaseの写真に

メルヘンなアイツ。

topの写真を重ねる

ののちゃん、体あったんだね。と言われそう。

すると、この画面に。

おお、のののアイコンでやよが潰れとるやんけー。

しかし落ち着いて とりあえず、まずはボタンの説明

☆左上から、メニュー、ヘルプ
☆中央上が、表示切り替えで、順に
重なってる画像(出来上がり画像)、半透明にした画像、topの画像のみ表示。
この画面を切り替えられる点が、細部を調整する時に劇的に便利!!
半透明は二つの画像の線を繋いだりに大活躍。
☆右のボタンは、ペンの太さや形、右端のボタンがundo。

そして左下から、
★pan&zoom 表示している画像を 移動したり、二本指で拡大縮小したり。
★move top image 重ねた方の画像の移動、例えばののの頭をやよの首のとこに持ってく時など。同時に拡大縮小も出来る。
★erase 本番、消しペンの選択。top画像を消すのはここを押してから。
★unerase はみでちゃったりしたら、ここで修正。先に多めにeraseしてからuneraseで細部を調整したり出来る。これは便利。


まずは、top画像(つまりのの画像)のみを表示し、大まかに切り取ってみよう。

赤で囲まれるので、こういった白い画像の時はわかりやすいね。

move top imageをタップし、top画像をやよの首から繋いでみる。頭のサイズはこれくらいでいいかな?

ちょっとやよのヘア〜がはみ出るけど、いい感じ!?

細部を調整したい時は、pan&zoomで拡大して、eraseペンで調整。

頭頂から綺麗に茎が生えました。

作業はそれからこんな繰り返し
panをタップ→二本指で拡大→eraseペンを選択→消し消し→panをタップ→ちょっと上に動かして→ペンを選択→ぎゃ〜!めんどくさい。
はじめ気付かなかったんでカナリ時間かけてました。
が、このアプリのかゆい所に手が届く的な点に気がつきましたよ。
60も無駄なもの作った甲斐がありましたw
それが以下です。

・小さい事だけど大きい感動ポイント�
消しペン選択中も、二本指で触れば、pan&zoomさせることが可能!
ののの愛するプリカメラで書いてる途中には、つい二本指で触るとビヤッて線引いちゃうんですが(;°ェ°)たまにお絵描きで使うBrushesなどは出来ます。
これ本当に小さいことなんですが、カナリ時間短縮に貢献!!!サッサッと作業出来る!!
*一本指で触った時の動作と二本指で触った時の動作が違うのは、iPhone初心者には感動的なのです。

・小さい事だけど大きい感動ポイント�
ちょっと説明が難しいお話なのですが。
iPhoneで絵を描く際、拡大縮小しながら描くことが多いです。
例えば○←これくらいの太さのペンで描いている途中、絵を拡大して描こうとすると、一緒にペンの太さも拡大されます。
つまり拡大しようが縮小しようが描いている線は同じ太さ。まぁ当たり前ですよね。
これはBrusesでペンの太さを変えず、色んな%に拡大縮小表示して線を引いてみたけどやはり同じ太さの線ですの図。

しかしこのアプリでは、画像を拡大すると、なんとペンが細くなるのです。
えーっ、逆じゃないのぅ!
これはペンの太さを変えずに拡大縮小して線を引いてみたものです。
なんと太さが変わります!

これ、小さい事のようですが、うっかりこうなったのではなく、作者さんが天才なんだと思います。何が嬉しいかって、
*juxtaposerでの作業をする場合、画像を拡大して作業する=細かい作業をしたい のです。
拡大した時に自動的に細いペンになり細かい作業が出来て、縮小した時に自動的に太いペンになり一度にぬりぬり出来るのです。天才!


メニュー画面を見てみようぬ

他にも感動するのは、topイメージをflip出来ること。

この違和感満載の画像を

一撃で向きが変えられる!

メニュー画面→saveで下の画面

更なる感動は一番下の、stamp保存!

切り取った画像を、こんな風にstampにして保存出来ます!

では、上から二番目のやよこ人形stampを押してののの手に持たせてみよう。
メニュー画面→Load→Add new top image→やよこをぽちっと

うを!やよこ自重www縮めーww

可愛く持たせられました!!

あとは、ののの頭のからはみ出してるやよ毛をお絵描きアプリで白で塗りつぶしました。これいたしかたない。

☆☆☆完成☆☆☆


はじめてアプリの説明書いたけど、とりあえず良さを伝えるのって難しいやー!
でもこの短期間で誰よりもあのアプリ起動してた自信があるのでw 絶対に書かなきゃって思ってたんです!
やっと書けました!

ありがとう、やよ化まつりよ。



そんな のののjuxta処女作は、
このアプリを何に使ったらいいか思い付かず、
とりあえずいつも画像アプリを試す時に被害にあう、のののあいするペット(ぬいぐるみ)の、ぷぅちゃんの胴体をマンチカンにした。w

きもひ・・・
もともとマンチカンな胴体なのに・・

他にもこんな使い方

野菜ばかりだとアレなんで、
ちくわを焼いてみたり。

園長先生の顔を全世界に晒すわけにいかないので可愛くしたり。

アフロもギターを弾いたり。

そして最後に、

いつものセクシーショットに活用して締めくくろう。





・・ののはこんな格好したことありませんwww