のののおふれぽっぽ【たった一度の普通の名古屋オフにいってきました】

最後の最後まで、迷っていた。
でも、どうしても会いたい人がいたので、参加を決めた。



当日の朝[twitter:@spring_friends]兄が、ののと[twitter:@spring_mao]を名古屋まで車で連れて行ってくださった!
朝マックから始まった車の旅。臭う車内。
春に囲まれて心は@spring_nono
本当に春が来ればいいのにねo┤^ω^├o


春兄は偶然にもリアルに隣丁目なご近所さんなので仲良くしていただいているが、ご存知の通りイケメン。当たり前のように女性にも年上の方にも気遣いをスマートにこなす言わば男性の鏡。どなたでも飲み会でご一緒すればすぐわかるはず。運転しながら隣席や後部座席に常に細やかな気遣いが発揮される。
こういう方を真のイケメンと言うのだ。
なのでまた名古屋まで連れて行ってねo┤^ω^├oニコニコ


もうひとつ特筆すべきなのは猫娘の寝入りの早さと寝起きの良さ。
今回で尊敬に変わった。本人は酔うのを避けるために寝ると言っていたが、早いんだよ。本当にすごい。
いつものマシンガンを振りかざしているかと思いきや ふと振り返ったら寝ているのだ。そして唐突に元気な声で「起きました◎」と宣言が入り、突如猛攻開始。まおちゃんその話、さっき話した。(笑)
そして振り返ったら眠り姫。神秘だ。皆様も一度車でご一緒すべきだ。
次回は必ずストップウォッチをスタンバイして乗り込もうと心に誓った。
寝顔撮ったけど本人には内緒o┤^ω^├o
←こんなん(笑)


早くも行きの車内でアツいブロガートークが始まる!朝は寒かった車内がアツくなってくる…!!あぁっ…しかもお得な話とか(笑)
こうしてまたブロガートークをたくさん聞いて、ののもブログ書かなきゃモードになって帰るんだろうなぁとは思ったが、もしかするとまんまとオフレポを書いている気がしないでもない。



途中の渋滞にも負けず、開始時間に間に合った。しかも休日割引で超格安ツアー。
春兄超イケメン。

なんだか見覚えのある顔がデカデカと(笑)
実に三度目のHUB名駅店。(名古屋オフは四度目の開催)
タクシーに乗る場合は運転手さんにM三ビルと告げるとわかるようです。
毎回食事のみのコースを予約してくださっており会費が\2500と参加しやすい。飲み物は各自注文。ののが一番飲んだのは、Waterだ。(nice choice!)


受付にはまたしても[twitter:@nori510]。夜仕事なのに本当にありがとう。
今回のネームプレートは冒頭の写真。このケース 一見簡素な作りだが、実は首にかけている時に、裏返しになりにくい。
この人誰だろうチラ見はオフではとても重要なのでネームプレートが裏返っていては意味がない。特に名刺を持たないののこには「こういう者です」がしやすいので最適でござる。感謝。


そしていきなり発見!今回一番会いたかった天才高校生ハムスター[twitter:@iphouch]

最初に発見した時ハムスターは緊張してまるで小動物だった。写真を撮ってもお口が固まっていた。ヒマワリの種持ってくれば良かった。あんまり言うとTwitterで怒られそうなので忘れた頃にいっぱい話してやろうへっへっへ。

男女問わずモテモテだったね。お姉さん達で囲んでキャーキャー(ハァハァ)してごめんね。だって可愛かったんだもん。

こちらは一応笑っている写真だった!少しは慣れてみんなと笑えたかな?次は少人数でゆっくり話したいな。あえて良かった。
干支?なにそれおいしいの?



HUBに行った事のある方はご存知の通り、店内は高めの椅子とテーブルが並んでいるので、こんな感じでちょっと座って語ったり。
(たちさんの顔がとても気になるけど笑)

立ち話も自然にあちこちで。
話したり動いたりのバランスがこの店だと実にちょうど良い。
40〜50人くらいがこれまたちょうど良く。


名古屋に行くたびに思うのは、若いなぁってこと。平均年齢が関西・関東の集まりよりも体感的に若いように思う。もちろんイベントによるだろうが、[Twitter:@goryugo]氏も名古屋のボス達も若いし、名古屋オフへは弟達に会いに行く感もある(∪^ω^)


「若い」に加えて言いたいのが「新しい」。オフ初ですという名古屋の方に会えて話せる。横浜からと言うと驚かれる。確かに横浜から来てこれだけ知り合いだらけなのおかしいな(笑)。そういえば東京はみんなオフ慣れし過ぎだ(笑)。名古屋には名古屋の、特別な感覚を味わえて楽しい。


そして全てにおいて、「だいたい」な進行。それをみんなも分かっていて、年上の方々も だいたいくつろいでいる雰囲気。
全部引っくるめて、この「名古屋オフ」の雰囲気が大好き。




なんかさ、通常設定の笑顔がどやってるんだよね?

久々に京都の弟(仮)にも会えました!

ののも[Twitter:@ttachi]さんの真似っこをして、初対面の方にはあとで顔を思い出せるように名前がわかる写真を撮らせてもらったり。
でも有名人な@ttachiさんと比べたらののがお話する方って一握り。なのにいつも覚えられない原因はあれだよ。酒だよ。今回は抑えてまったりののでお送りしましたので大丈夫!(テヘッ

前回お話したのかすら覚えてなかった北のらっこさんとお話出来た!

アントニオ猪木よりデカい事が判明した[Twitter:@ttachi]さん(笑) 心もデカいよ!



一次会の終わりにジャンケン大会がありました。
職場であったジャンケン大会では一回くらいしか勝てず、ののはジャンケンはダメだ。と思っていました。
最後の景品。なんと50人弱参加者がいたのにも関わらず、ジャンケン2回目で1人勝ち残っていました・・・1人勝ち抜け自体、なかなか無いですよね・・・しかも2回って・・・
何が当たったかって?なんとなんと。
松阪牛(一万円相当)

たまたま写っていたものをいただいたのだが、この表情がたまらないのでつい顔出し(笑) なんとすがすがしい。




二次会は毎度おなじみ数軒隣ビルの7,8階のカラオケ。その名もコートダジュール
別に普通の部屋。別に普通に[twitter:@RyoAnna]さんは[twitter:@spring_mao]の隣をGET。

見てくださいこの柔和な笑顔。心が洗われます。辛い事があったらこの写真を見よう。

この写真3枚はひとつの部屋なのですが実は名古屋の[twitter:@RyoAnna]さん以外8人が関東勢(笑)ここはどこ!
(ちなみにこの後間もなく[Twitter:@ushigyu]が現れる)


意味ないじゃん!と言われそうだけど、遠征時って特に関東の人達を、みんな好きだなぁって感じられるのだ。近くにいると、身内感というか、落ち着くのを感じられて、なんだか嬉しい。
誰も関東の人がいなくても大事にされていいんだけど(笑)、やっぱりいてくれて嬉しかったって、毎度感じます。ありがとう。(●′ᆺ'●)I Lᵒᵛᵉᵧₒᵤ…




なんか間違えてアニソン部屋に入ったら[Twitter:@gamecast_blog]トシさんが大熱唱していたり[Twitter:@frnk]さんが特撮(?)の曲の時だけこんな風に超絶笑顔になっていて母性がくすぐられたりした。アニメ全然知らない私の歌ったアニソンは[Twitter:@nagisawks]さんしか知らなかった。古過ぎた?
この部屋ではたぶんなかなか無い経験が出来た(笑)



そして三次会前にお腹減ったので抜け駆けして博多ラーメン食べに駅まで。前日福岡にいた人も一緒だったのは気のせいだと思う。

名古屋駅内の驛麺通りにある「博多ラーメンがんがら堂」
[Twitter:@hiro45jp]さんが替え玉をしない日は無いと一押しのお店。でも今日はまだ飲み会だから我慢だね!とひろさん。
ののこもスープ飲み干したかったのをぐっとこらえて。また来よう!



三次会は5階の居酒屋つばさや。
ここは今回初めて採用された。昼から飲んでこの時間帯、靴を抜いでゆっくりくつろげるのが重要になって来る。(二次会の部屋と三次会の席増やしたのよかったしょ?よかったしょ?笑)
この時間は二次会のはしゃぎタイムと一変、確実に語りタイムだと思っていい。話したい人と話したかったことを話すぞ!と心して挑むと実現する空気がある。


三次会で登場という方もいる長居がお得な名古屋オフ。
会いたかった[Twitter:@stilo]氏に会えた!!パパ!!!

こちらは[Twitter:@stilo]氏が[Twitter:@goryugo]先生の本を詳しくページを開いてここがいいんだよ!と熱弁中。
三次会はアツさが付きもの。
ここまで来てこそ名古屋の良さが味わえると言うもの。
憧れの[twitter:@machi1119]まちぴょんの美脚がブーツを履くのを見れたりとかさ。(関係無い)

こんな並びも見れてしまう!並んでるだけでアツい。ちなみに向かいは[Twitter:@hiro45jp]さん!
後ろではしゃいでる三兄弟との対比が凄くてものすごいアングルだった。(笑)

どやVSどや
ののにとって最大の喜びはこの2人の戦いを見れた事だった(笑) @stilo氏の目の輝きと言ったらもう・・・(笑)


そういえば[Twitter:@piyohiko0117]も現れた気がする。なんか騒いでた気がする。奴はみんなよりまるで年下なのに凄いなぁといつも思う。普通のサラリーマンがボソッと「るーむがあんな風にならないといいね!」と言ったのでウーロン茶が鼻に入った。


まちぴょんともツーショット撮れたし、思い残す事はない。
あ、名古屋的なもの何も食べてない(꒪∆꒪;)




さて、帰りはいつものように深夜バスで帰路へ。
23:20発のJRバス東京行、初の三列独立(笑)
三連休なのに前日に予約したら予定の三割増くらいかかったけど、隣も後ろも居なくて快適だった。



いつもバスに乗ると急にひとりになるのだけど、今度はTwitterでみんなが迎えてくれるので実は全然寂しくない。


これが一番ありがたい。


行けなかった方も、先に帰った方も、行けなくて悔しいって人もいるはずなのに、一斉にお疲れーって気を付けてーって言ってくれる。みんな優し過ぎて、ここへ来て泣きそうになった。



[Twitter:@sta7ka]氏が、「魂だけの名古屋オフ」なんて言っていたけど、帰りTwitterを開いた時に、ここに本当に別のイベントが存在していた気がした。




一次会、二次会、三次会、そして帰り道。
それぞれの時間に、いろんな事を感じた。


たくさんの人の笑顔と、優しさと、アツさとに会えた。名古屋だから感じたこと、今だから出会えたものがたくさんあった。



みんなありがとう!!
また行くからね!!
次はどこかな!?






◎参加された方で文中の写真が欲しい方は無修正画像(笑)を送りますので[Twitter:@nonokoo]まで!