のののたびろぐ【安くて快適列車の旅!ぷらっとこだまに一度は乗るべし!】

ぷらっとこだまって、安いって聞いたことあるけど、なんだかよく知らないー。

そんな方がたくさんいると思うので、今回は夜行バスと同じくらいぷらっとこだまも乗りこなすののこが、つい先程ネットでぷらっと予約をして来たのでその様子をお伝えしようかと思います!



ぷらっとこだまエコノミープラン|京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ


ぷらっとこだまを選ぶ理由1〜料金〜


ここでは通常期の料金について書きたいと思います。

例えば、
・東京〜新大阪・・・¥13750→¥10000 (差額¥3750)
・東京〜名古屋・・・¥10580→¥7900 (差額¥2680)

・新横浜〜新大阪・・・¥13430→¥9900 (差額¥3530)
・新横浜〜名古屋・・・¥9950→¥7700 (差額¥2250)


私はいつも新横浜〜新大阪間を利用しますが、なんと¥10000切るんです!
夜行バスでも良いバスなら¥8000くらいするのに。これは安いでしょ?


ぷらっとこだまを選ぶ理由2〜時間〜


例えば、
・東京〜新大阪・・・約3時間57分
・東京〜名古屋・・・約2時間50分

・新横浜〜新大阪・・・約3時間37分
・新横浜〜名古屋・・・約2時間30分


夜行バスだったら、予定表を見ると8時間かかるバスが一般的でした。
高いバスほどゆっくり走るので時間がかかるようです。


4列の夜行バスに何度も乗っている私は、初めてぷらっとこだまに乗った時、新幹線の席のゆったりさに感動してしまいました。(笑)

夜行バスより広々座れるのに、夜行バスの半分の時間で着くのです。


ぷらっとこだまを選ぶ理由3〜おまけ〜


安いのに、なんとドリンク券が付きます!

しかも、ビールが選べるのです!!! (σ≧∀≦)σ

いい年の女性がひとりでこだまでビールを飲んでいたらののこです(๑′ᴗ‵๑)


e-ぷらっとネットでの予約


JR東海ツアーズ各支店でも予約は出来ます。店舗によるとは思いますが、私が行ったことのある支店はどこも番号札を引いて待つという銀行や携帯ショップのようなスタイルで、なんだか気が重いのです。


普段の帰り道に寄れるのならそちらでもよいと思いますが、私の場合チケットの送料より交通費の方が何倍もかかるので、ネットでの予約を選んでいます。


e-ぷらっとネット|京都 旅行をはじめ新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ


まずは会員登録が必要なので、登録してから予約手続きに移ります。


列車指定


日付とだいたいの時間を入力して検索します。
予約は1ヶ月前の日付の午前11時から、5日前まで可能です。

今日は11月24日なので11月29日〜12月24日の予約が出来ます。
さすが土曜日のイブの午前中。予約開始から6時間程度で喫煙グリーン席はこの埋まり具合。

座席指定


座席の希望を選択します。
良い席はすごい早さで無くなるのでお早めに。

ほらやっぱり。エラー。
E席はすごい早さで無くなるのでお早めに。←←←
どこでもよければ「おまかせ」を選択すれば席を選んでもらえます。

座席を確保出来たら10分以内に次へ進みましょう。キャンセルされてしまいます。

内容を確定して決済へ


内容を確認して決済ステーションへ。
見ての通り配送料に200円がかかりますのでご注意ください。

無事決済出来たら最後にぷらっとのページに内容が表示されますので必ず戻って確認しましょう。

この画面が確認出来たら予約は終了です。
まぁ簡単!



ぷらっと旅に出ませんか?


この前夜の夜行バスを取ろうとしましたが、7千円くらいかかりそうだったので諦めて今回はぷらっとにしました。


夜行バスだと、旅行を思いついた時にはすでにバスが埋まっていることもあるので、1ヶ月前から予約なのは助かります。予約開始日の11時にトイレに駆け込めば快適な列車の旅が確保出来ます。(笑)
今回は帰りもぷらっとを確保しようかと思っています。


良い席の夜行バスでのんびり旅をした事のある方ならますます、ぷらっとに乗ったら戻れなくなると思います。(笑)


私はこんな風に交通手段を使い分けています。



・夜行バスに乗る時・・・切実に格安で済ませたい時。もしくは、旅行先で夜遅くまで遊びたいけど宿泊費はかけずに帰りたい時。

・昼行バスに乗る時・・・格安で済ませたくて、本数は少ないのでたまたまその時間にバスが取れそうな時。夜から旅行先で遊ぶ予定がある時。

ぷらっとこだまで行く時・・・安く済ませたい時。昼間に予定があって夜から旅行先で遊ぶ予定がある時。

・通常の新幹線で行く時・・・時間が確定出来ない時。移動時間があまり取れない時。



私は乗ったことがありませんが、新神戸までの飛行機が安いと聞きました。
安い便を取るには早くから予約が必要なのと、時間が選べないのと、移動時間が短いけど拘束時間もかかる気がするのと、
とかいうのは言い訳で、本当は高い所が苦手なのでまだ乗ったことはありません。ガクガクブルブル


ただ夜行バスはやっぱりきついです。
月曜に夜行で帰ってから体調が優れません。。なので次回はゆったりの こだまで のんびり旅しようと思います!


時間に余裕があるのにいつも何も考えず新幹線の切符を買っていた方は、一度ぷらっとを利用してみてください!