のののiPhoneライフ【もっと簡単にボイスメモをバックグラウンド再生する裏ワザ!】


お久しぶりです![Twitter:@nonokoo] ののこです!

年末年始の多忙にかまけて更新サボっておりました!ごめんなさい!

気楽に続けますので今後もよろしくお願いします!!(o・ω・)o♪




さて、今回は前回記事の【ボイスメモをバックグラウンド再生する裏ワザ】 を読んでくださった方から
もっと簡単で実用的な方法を教えていただいたので、ご紹介いたします!



繰り返しになりますが、「ボイスメモのバックグラウンド再生」について説明いたします。


iPhoneのミュージックアプリにて音楽を再生中にホームボタンを押してホーム画面に戻ると、音楽を再生したまま他の様々なアプリを使用することができます。

これをバックグラウンド再生と言います。

しかしボイスメモアプリでは、バックグラウンド録音は出来るのにバックグラウンド再生は出来ません。
録音データを再生中ホームボタンを押すとブチッと切れてしまいます。


しかーし!ののこは偶然にもボイスメモを無理矢理バックグラウンド再生する方法を発見しましたので、前回記事にてご紹介いたしました。


でもこの方法、複雑過ぎて、正直めんどくさい…。

それでもバックグラウンド再生したかったののこは無理矢理使っておりました。


そんな折、前回記事を読んでくださった方から、もっと簡単で実用的なボイスメモのバックグラウンド再生の方法を教えていただいたので、シェアしたいと思います!!!



まずは通常通り聴きたいボイスメモを選んで再生します。

再生したまま、iPhone本体右上の電源ボタンを押すと画面が真っ暗になり画面がロックされます。


ロック中にホームボタンを二度押すと下の画面になります。

ここからがポイント!
右下のカメラマークからカメラを起動します。

起動させたらホームボタンを押すと・・・


なんとホーム画面に戻ったのに、ボイスメモは再生されたままです!!!



これでボイスメモを再生させたまま、Safariも、Twitterも、メールもし放題ですよ!!!d(^_^o)




*この裏ワザは通常出来ないアプリの使用方法を無理矢理しているものですので、使用は自己責任でお願いします。また、iPhoneのアップデートなどによりこの裏ワザが使用出来なくなる可能性がありますので、ご承知おきください。(o_ _)o





ののこは主に、スタジオでのバンド練習を録音した帰り道にこの技を利用します。

冒頭の写真がスタジオでの写真ですが、いつもなかなか狭い部屋で爆音を鳴らしております。

そんな環境でもiPhone4Sは場所さえ工夫すれば意外と綺麗に録音出来るので、素人の練習録音にはiPhoneで十分満足しております。



この裏ワザは、iPhoneユーザーの[Twitter:@alpaca_me]さんが 前回の記事を参考に生み出したと記事のURLと一緒にTweetしてくださったので、発見することができ、当ブログで紹介させていただきました。


ののこは普段標準のカメラアプリを使用しない為、ロック画面にあるカメラボタンは一切使用しません。その新しい機能の存在を忘れていたくらいです。


だから、絶対に私には発見出来ない裏ワザでした。


多くのiPhoneブロガーさんも、このボタンを使わずに起動の早い有料カメラアプリを主に使われている方は多いのではないでしょうか。


便利に使いこなせるようになったから忘れてしまった機能や、こんな風に死角になって気付かない使い方が、もっとどこかに隠れているような気がしてなりません。


そこまで気付かせてくださった[Twitter:@alpaca_me]さんに感謝です。



iPhoneは奥が深い!

今宵もますます愛しくなるのでした。(●´⌓`●)