のののiPhoneライフ【TwitterのモバイルサイトをPCサイトに切り替えたら感動した5つのこと。】

前回の記事で、iPhoneSafariからTwitterのサイトを開いた時、モバイルサイトからPCサイトに切り替える方法を見つけた事を書きました。


PCサイトに切り替えたときに、モバイルサイトでは出来ない事がいろいろ出来る事に気付きました!


感動してスクショをたくさん取ったので、本日はまとめて紹介します!


TwitterのモバイルサイトをPCサイトに表示を切り替える方法


まずは切り替え方から。前回と少しかぶりますがもう一度載せます。

Twitterのモバイルサイトには、悲しいことにPCサイトに切り替えるリンクはどこにも無いのです(´・ω・`)

こちらのURLから飛べば切り替えられますので試してみてください。


https://mobile.twitter.com/settings/change_ui



PCサイトに切り替わりました

きっとこれが今ほんとに唯一の方法なんじゃないかな・・・。


モバイルサイトに戻すにはこちらのURLへ。

https://mobile.twitter.com/


では、モバイルサイトでは出来なくてPCサイトで出来ることのうち、感動した5つのことを載せていきます!


1.フォローリクエストを承認する。

こちらは前回の記事で書きましたのでリンクを貼っておきますー。

のののiPhoneライフ【iPhoneからTwitterのフォローリクエストを承認する方法】 - *のののNOISE*


2.Twitterの設定ができる。


ここでいう「設定」とは、iPhoneアプリなどにある設定ではアクセス出来ない、アカウントに関わる重要な設定があるページのこと。
モバイルサイトから「設定」ページにアクセスするリンクも無いんです。。


右上の「アカウント名 ▼」をタップすると、「設定」を発見!


・名前、ユーザー名、メールアドレスの変更
・言語選択
タイムゾーンの設定
・ツイート位置情報の設定
・外部コンテンツ表示設定
・ツイートプライバシー設定(ツイート非公開の設定)
HTTPSの設定
・アカウントを削除する


PCサイトに切り替えることで設定画面にてこれだけの設定が出来ます。

ユーザー名(@○○) を変更すると他サービスに連携している場合に慌てる事もありますので、よく考えてくださいね。

アカウントを削除したらもう戻せないのでもっと注意してくださいね!


3.フォロー返しがまとめて一気にできる。


「プロフィール」をタップして、「フォローされている」を開いて見てください。

iPhoneTwitterアプリではフォローし返したかを確認するには、フォローされている相手先のプロフィールを一人ずつ開かないとわからないものがほとんどだと思います。


でもこちらなら一覧で見られますし、右の「フォロー」の文字をタップすれば簡単にどんどんフォロー出来ます!


フォロー返ししたい時には、けっこう嬉しいのではないでしょうか!


4.おすすめユーザーを教えてもらえる。


「おすすめユーザー」を開くと、あなたがフォロー返ししていないユーザーや、
あなたがフォローしている友達がフォローしているユーザーが一覧表示されます。
つまり、友達のお友達が紹介されます。


例えば、友達Aさんの友達Bさんと友達になると、AさんとBさんの話す内容があなたのタイムラインに現れます。


私は、そうやって共通の友人を作り始めた時にTwitterが100万倍面白くなりました。


共通の友人がいると、タイムラインから共通の話題が見つけやすいんです。
だから会話も盛り上がる。


友達のフォローしている有名人をフォローしても、共通の話題が得られると思います!


Twitterがどうやったら楽しくなるのか つまづいている方は、まずはおすすめユーザーの、特に仲の良い友人がフォローしているアカウントをフォローするのがいいのかなと思います!


5.「アクティビティ」がアツい!



「ホーム」にある「アクティビティ」
これが本日最大におすすめしたかったポイント!

フォローしているユーザーが、
・お気に入りに追加したツイート
・フォローしたユーザー
・リストに追加したユーザー

をタイムライン形式で見られます。


これ、ちょー楽しいー!笑


友達がお気に入りに追加したツイートを見るのは面白い!
そこで面白いツイートを見つけて私もお気に入りに追加してみたりします。
一般的に面白いツイートでなくても、深い意味があってお気に入りに追加する "ふぁぼらー" が、世の中には潜んでいるからです。笑


リストに追加も、お気に入りに追加するような意味ですよね。
"気にいらないリスト"とかじゃない限り(笑)


友達がフォローした人が見れるのも、たまに「あ、Aさん、私の友達のCさんをフォローしたんだ!」ってことが起きたりして、楽しいです。
世間は狭いなぁと感じます。


このページ、他人の行動が乗っているから、ある意味ストーカーページみたいですよね(笑)

でも、、実はちょっと覗いてみたいでしょ?( ´ノД`)コッソリ (笑)



せっかくなのでブックマークしておこう


いつでも切り替えが出来るようにブックマークに追加することをお勧めします。


まずはどこのページでもいいのでとりあえず適当なページをブックマークに追加します。
タイトルは「Twitter PC」にでもしておくとよいと思います。


ブックマークから左下の編集をタップして、さっきブックマークした「Twitter PC」を選択


URLのところに

https://mobile.twitter.com/settings/change_ui

をコピペすればOK!


これでいつでもPCサイトにアクセスできます!



Twitter楽しい


実は"共通の友人が出来るとTwitter楽しい"は、
ドラマ "素直になれなくて" を見てひらめいたんですよね…懐かしい…。


別にリアルで会うかどうかの話じゃないんです。
リアルで会ったこともなくて、ネットのみの友人と五角形の友人関係を作るのは、フォローしている相手のツイートしか基本見えないシステムのTwitterではなかなか難しいのかも知れないけれど、

友達と頑張って真似て五角形を形成してみたら、即Twitterにハマりました。


複数人で会話すると、例えば5人なら、ツッコミが4倍、突っ込まれが4倍、です。
全員がタイムラインを見ていた日にゃーメンションが止まらなくて、返信せずにいられなくて、大変。
嬉しくておやすみを言い出せず夜更かししたり、朝起きてメンションが二桁あって嬉しい悲鳴をあげたことを覚えています。笑




Twitterは、少しでも他人に興味を持つタイプの人がハマるものだと思っています。

他人の感情だけでなく、考える事などを聞いていると学ぶ事がとても多いです。


まわりにあるいろんなことに興味を持ってこそ、たくさんの事を学ぶ事が出来るのだと私は思うのです。



私がTwitterを始めて2年ほどで学んだ事は、ここには書き切れません。



興味のある相手をたくさんフォローして、友達を増やしてTwitterライフをエンジョイしてくださいね!!